富山県生活協同組合

心ほんわか〝いろいく〟で親子のほっとタイム

開催日
2021/11/13(土) 10:30~12:00
開催場所
東部センター
参加費
100円
講師
東 優子さん(色育シニアインストラクター)
主催
子育て委員会
定員
親子5~10組

担当者レポート

「今日の気分は何色だろう?」
そんな何気ないことでも、選んだ色には精神の状態があらわれるそうです。
色を通すと、相手の思っていることが伝わりやすくなります。思っていることが伝わると、いままでよりもっと深いコミュニケーションをとることができる!ということで、おやこで色育のワークをたのしみました。


まずは、みんなで机のまわりをグルグル。「あお(進む)」「きいろ(ジャンプ)」「あか(止まる)」を言いながら、からだを動かします。
からだを動かすことで、この後のワークの集中力も高まります!

iroiku1
赤、青、黄から連想する物を考えて、みんなで言い合う「色ビンゴ」などであそんだ後は、ぎゅっとくんという色育のキャラクターに色をぬり、好きな色画用紙に貼ってメダルづくり。
おやこでメダルをかけ合って、「ありがとう」のきもちを伝えました♪

iroiku2
☆次回、子育て委員会は12/8(水)「クリスマスオーナメントをつくろう!」です。
画用紙やテープなどを使って飾りつけしたものをラミネートしてクリスマスオーナメントをつくります。ご参加おまちしております☆