富山県生活協同組合

アルミ付き紙容器のリサイクルについて

富山県生協では北陸グリーンエネンルギー研究会が進めるアルミ付き紙パックのリサイクル実験に協力しています。

アルミ付き紙容器リサイクル

 

Q&A

●アルミ付紙パックについて

1

アルミ付紙パックはどうやって見分けるの?

ストローの刺し口を見て下さい。その部分に銀色のアルミが見えます。

2

牛乳パックと一緒に出していいの?

牛乳パックとアルミ付紙パックでは処理の方法が違うので分けて出してください。

3

生協の商品では、どんなものがアルミ付紙パックなの?

豆乳やミックスキャロットなど飲料パックにアルミが使用されています。

4

アルミ付紙パックはどこに持っていけばいいの?

配達の時に回収しています。他にも、北陸グリーンエネルギー研究会が回収しています。

5

なぜ、アルミを使っているの?

容器の内側にアルミをコーティングすると光や酸素を通しにくくなり、商品の劣化を防ぐことができます。そのため、長期間、常温で中身の品質を保持できるようになります。

6

どうしてアルミ付紙パックはリサイクルされていなかったの?

紙からアルミ分離する技術が採算に見合わないためです紙だけでなくアルミ再利用する仕組みを併せることで、実用的な仕組みを作ることが可能になりました

7

アルミ付紙パックを集めるとどんなことができるの?

アルミ付紙パック10kg(小さいお茶パック約1,000本)からトイレットペーパーを25個作ることができ、1人が入浴できるお湯を沸かすことができ、水素による発電でスマートフォン100台が充電できます。

●リサイクルの方法について
9

どうやって紙が分離されるの?

パルパー型分離機でアルミ付紙パックを撹拌して紙の繊維をほぐしていきます。
その後に細かな孔のあるスクリーンを通して紙の繊維とアルミプラを分離します

10

どうやってアルミをとりだすの?

アルミプラを乾留炉で熱処理します。加熱によりプラスチックがガスになってアルミだけが残ります。
11

分離されたプラスチックはどうなるの?

乾留炉でアルミを取り出す為の熱源として有効利用されます
12

乾留炉で取り出したアルミはアルミとして再利用しないの?

アルミ付紙パックに使用されているアルミは薄いため再利用が困難とされています。
13

どうやって水素を発生させるの?

アルミはイオン化傾向が高く、アルカリ溶液に漬けることで、大量の水素を発生させることができます発生した水素を燃料電池に送り込んで発電します。

 

14水素を使う燃料電池ってに?燃料電池とは、乾電池などの蓄えられた電気を取り出す『電池』とは異なり、水素と酸素の電気化学反応により発生した電気を継続的に取り出すことができる『発電装置』です。環境に優しく、騒音もなく、発電効率もよく、送電ロスも防げる発電の仕組みとして注目されています。
15水素エネルギーの可能性は?水素は地球上に多く存在しており、無尽蔵にある物質です。また発電に使用する場合もエネルギー効率が高く、最終的な生成物は水しか生じないため、クリーンエネルギーと言われています。しかし、原料となる水素を生成する方法や生産した水素を貯蔵する方法などに課題があります。

Q&A作成協力:アルハイテック