富山県生活協同組合

「木曜の音楽カフェ」 開催しました

 2019年6月13日(木)13:30~15:30に「木曜の音楽カフェ」を富山県生協の福祉施設「輝 くろべ」で初めて開催しました。音楽カフェには、輝くろべ周辺の地域の方々や民生委員さん、社協相談員さん、ケアマネージャーさん、輝くろべご利用者さんとご家族など37名の参加がありました。

 最初に福祉事業部の石田(認知症ケア専門士)より「認知症ってなんだろう」と題しミニ講話があり、認知症の種類や症状などについて学習しました。次に体験企画として3B体操協会公認指導者の高橋先生をお招きして「3B体操教室」をしました。音楽に合わせて手や足を動かしたり、ベル(3B体操の用具)を使ってみんなで楽しく体を動かしました。体を動かしたあとはカフェタイムで、コーヒーやデザートをいただきながらおしゃべりで盛り上がりました。

 「木曜の音楽カフェ」は、輝くろべ運営推進会議に参加いただいている町内会長や民生委員、ボランティアなどの皆さんによって運営されており、黒部市認知症カフェ事業の補助を受けています。今後11月まで、毎月第2木曜日に開催します。

 お手伝いいただきましたスタッフのみなさま、ありがとうございました。

 

 

ミニ講話「認知症ってなんだろう」

ミニ講話「認知症ってなんだろう」

まずは足踏みから

まずは足踏みから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルを使って グーパー グーパー

ベルを使って グーパー グーパー

おいしいデザートを囲んで会話もはずみました

おいしいデザートを囲んで会話もはずみました