富山県生活協同組合

ピースアクション2019 平和の取組み 参加募集!

富山県生協では、原爆が投下された8月6日に合わせて、広島へ平和の折り鶴を届ける取組みと、全国の生協が集まり平和についての意見交流を行う「ピースアクション」への参加を実施しています。
昨年度は親子2組4名の代表を派遣し、広島で平和について学びました。
 

 

今年度もピースアクションの参加者、みなさんの平和の取組みへの参加を募っています。

ピースアクション in ヒロシマ 参加者募集

ピースアクションとは、被爆体験の継承や核兵器のない世界を求める思いを共有する場として、全国の生協組合員が集まり交流を行う活動です。

「ピースアクションinヒロシマ」では、被爆者からのお話を聞いたり、現地の資料館をめぐったりして、平和について学びます。

開催日 8月4日(日)~6日(火)

開催地 広島県広島市内

対 象 富山県生協の組合員(本人)とそのお子さん(小学校4年生以上)

大人のみの応募も可能ですが、応募多数の場合は親子優先で抽選を行います。
広島へ行く前後の学習会に参加し、終了後にはまとめのレポートを提出していただきます。
事前学習からまとめ提出までのおおまかなスケジュールは、チラシ裏面をご確認ください。

定 員 4名

費 用 富山からの往復交通費、宿泊費(朝食付き)を補助します
    現地での食事、交通費、入館料等は自己負担

応募締切 5月24日(金)

 

平和募金

2020年開催の「核不拡散条約再検討会議」に派遣される日本原水爆被害者団体協議会代表団の活動をサポートするための募金です。
代表団は、会議に訪れる各国の大使に原爆の非人道性を伝え、核兵器の廃絶を訴えるため、現地での証言活動などを行います。

募金番号 377015 1口100円(非課税)

上記の番号を注文書の6ケタ番号記入欄にご記入ください。
eフレンズ、電話注文でも受け付けます。

受付期間 11月1日(金)まで

 

平和の折り鶴

ピースアクションinヒロシマの参加に合わせ、平和の願いを込めた折り鶴を「原爆の子の像」に届けます。

折り鶴は、必ず75mm×75mmの折り紙で作ってください

「組織ネットワーク部行」と書いたお手持ちの封筒に入れ、お名前、組合員コードを添えて配送担当者にお渡しください。

 

 

ピースアクションinヒロシマの参加に応募される方は、チラシPDFを必ずご確認ください!

この活動に関するお問合せ先 

☎0120-80-4717 組織ネットワーク部(まつむろ)

thumbnail of ピースアクション2019